https://sugonavi.com

ニュース プチ知識

MIU 機動捜査隊と機動隊の違い

2020年4月からMIU404と言うドラマが始まるそうです。

主演は、綾野剛と星野源のW主演、キャスとだけで視聴率は確保できそうですね。

2人は、コウノトリに続き、2回目の共演で息はぴったしのようです。

Mobile Investigative Unit=機動捜査隊で、頭文字を取り「MIU(ミュウ)」と読むそうです。

機動隊の役割

機動隊

参考:警視庁HP(https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/)

機動隊は、都道府県警本部の「警備部」に属しています

国際会議等でのテロ対策、多くの人が集まる場所での混乱防止、デモの監視などを行う役割です。

テレビなどで見る、紺色や黒い色の制服で、ヘルメットをかぶり、盾を持った警察隊を見ることがありますが、彼らが機動隊です。

災害時の救助、救援活動も機動隊の任務のひとつです。

機動捜査隊の役割

機動捜査隊は、「刑事部」に所属しており、捜査活動が主となる活動です。

初動捜査や逃走犯の追跡や、複数の警察署管轄や、都道府県をまたいだ広域事件や重大事件の捜査をする役割です。

初動捜査とは、事件発生後すぐに現場にかけつけてますが、事件全体の捜査や容疑者の取り調べは、各担当課に引き継ぎます。

機動隊と機動捜査隊は全く違う

機動隊=警備部

機動捜査隊=刑事部

と名前は似ていますが、役割は大きく違いますね。

ちなみに、ハロウィンや花火大会で活躍している、「DJポリス」は、警視庁台9機動隊の警官だそうです。

機動隊と機動捜査隊の違いまとめ

警察組織の話なので、一般人からすると分かりずらいですね。

でも、警備部なのか、刑事部なのかを理解すると、おおよそどのような仕事なのかが、予想できますね。

水素水と水素ガス両方作れるポット

神透水ジェット 日省エンジニアリング 水素水生成器 水素ガス吸入器
シワやシミの原因、活性酸素を水素水で毎日除去

水素水で身体のアンチエイジング
二日酔い、高血圧、アトピー、ダイエットに効果

生活習慣病の予防と改善に最適なのは水素水です
万病のもと体内の活性酸素を浄化して健康維持!

RSS アウトドアニュース

RSS 水素で健康になる

-ニュース, プチ知識

Copyright© 情報発信-SUGONAVI すごなび , 2024 All Rights Reserved.